生活・趣味

2008年1月19日 (土)

60の手習い

Photo_2ルールの話しはチョッとお休みにして、昨日の個人的な報告をします。

昨日(18日、金)は休みの予定だったので、理教室に参加してきました!? 場所は富山インター出口にある日本海ガスさんの展示ホール「Prego」の2階にある教室。

先生も助手の女性も美人揃いで説明も分かりやすく、気持ちが乗って習うことができました。みなさんはひょっとして私のことを「ゴルフにしか興味がない」人間と思ってませんでした?

何故か、去年あたりから「料理を自分で作ってみたい」と思っていたのです。多分、毎朝幹子さんの好きな「花まる・マーケット」というTV番組を一緒に見ていたのが原因だと思いますよ。

Photo_3

今日の献立は、ご飯を炊き、お味噌汁(豆腐と若布入り)、ほうれん草のおひたし、メインディッシュが鰤の照り焼き(大根おろし添え)と言った超初心者用レシピ。

Photo_5 Photo_4私達のテーブルは5人で一組。協力しながら作業をすすめた。具材を調理するのは楽しい!しかし、おいしい料理を作るためには「下準備」が大切なんだと学びました。それが結構大変ですよね。でももっと大変なのが後片付け。きれいに清潔に保つためにはこれが大切なのは分かるけど、あまり楽しい作業ではないでよね。米を研ぐということ一つとってもおいしく炊き上げるための「研ぎ方の基本」があるのですね!

Photo_6ゴルフも料理も基本が大切 ということを改めて勉強しました。出来上がったのが右の料理。

改めて見てもシンプルですよね。でもとてもおいしい昼食になりました。おまけにヘルシー!予定の3時間はアッという間に終了。いや~楽しい時間でした。でもこの後の「皿洗い」もがんばらなきゃ。

楽しいけど「嫌な作業もある」料理という仕事。幹子さんに改めて感謝!感謝!  そのうちおいしい料理を作って食べさせてあげたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)