« 最強のドライバーヘッド ~その2~ | トップページ

2020年2月23日 (日)

最強のドライバーヘッド ~完結編~

  JADE ADLLER HighLaunch というヘッドに出会い、その形と性能に惚れ込んだ私だったがまだ満足しきれないことがあった!

”人の欲”というのはキリがないもので、昨年まで使っていた CALLAWAY EPIC SUBZERO 10.5度 + HARUKANA(by スリリング)を手にいれたときはこれ以上自分に合ったクラブはないだろうと思っていた!
1年と6ヶ月くらいは間違いなく満足していた。

しかし JADE ADLLER に出会った途端にそんなことは全て頭の中から消え去り、心は新しいドライバーヘッドの虜になってしまった。

ここら辺りのことは、新しい恋人を見つけた浮気性の人間と変わるところがないのでは?と思われる。((笑))
断っておくが、私の場合はゴルフクラブのことになると病気が出るだけであって、普段は全く真面目一徹な人間なのだ!(本当に)

いやいや今回の話は私の人間性の話ではなく、ADLLER JAPAN から新発売になった新作ドライバーヘッドの話だった。

本題に戻って、今一つ満足しきれない部分というのは以下の計測データにある。KAZETOMO(=かぜとも スリリング社)という非常にクセのない素直な挙動のシャフトと組み合わせたものを見てください。

2020-02-02_1298_20200220164601一番左列がヘッドスピードのデータ。 ✔マークがついているのが1球毎のデータ。5つのデータの一番下(この場合では 39.3) という数値が平均値だ。

2列目が Smash Factor (=ミート率ともいう)で 1.40 は悪くない数値だ。
(因みに当店で使用している GC4 という計測器だとこれくらいの数値が平均的)

3列目が ATTACK ANGLE で 4.5° はアッパーブローの角度を示している。

4列目は SIDE ANGLE で 3.4°R はインサイドからヒットしたことを示している。

もっとたくさんのデータが出るが今回はこれに限定した。

次にボールのデータを見てみる。

 

 

 

2020-02-02_1299_20200223110801
左列がスピン量

その一つ右列の「19、14、23、・・・・」という数値は最高到達点=つまり弾道の高さを表している。

3列目が飛距離のデータでキャリーでどれだけ飛んだかを表している。

KAZETOMOシャフトを装着した時のこれらのデータを見た時、そんなに悪くはないけどもう少し良い結果が出るクラブに仕上げたいと正直に思った。

そこで思いついたのが、スピン量が増えて高弾道になるシャフトを入れてみようということだった!

 

 

 

 

2020-02-02_1296さっそくスリリングの浅谷さんにれんらくを取り、KAZETOMOTOより

走り系&捕まり系のAOSAKI・SRを送ってもらうことにした。

松島店長に頼み込んですぐに私個人にフィットしたスペックで組み立ててもらう。

こうして出来上がった

JADE ADLLER HighLaunch 10.5度 と AOSAKI・SR が合体したNEWドライバーによる結果が左表になる。

なんの操作やデータ改ざんも無しに、”真剣6球勝負”で採れたデータだ!

ヘッドスピードは殆ど変化無し。ミート率アップ! アタックアングルや打ち出し方向も変化無し。

ミート率アップは重要だ! 僅か0.02じゃないかと思う方がいるだろうが、結構大きな意味がある数値だ。

 

 

2020-02-02_1297_20200223114701そして右表がボールデータだ。

まだバックスピン量が少な過ぎる。しかしこれは全く私個人の技術力の問題だ!
しかも1発目にミスした”593”という数値が平均値を悪くしてしまった。゚(゚´Д`゚)゚

もっと高弾道の球筋で最高到達点が25~27くらいの数値になれば飛距離ももう少し伸びるはずだ。

満足できる点は、キャリー200Y到達が3球あることだ!

私個人の話ばかりで申し訳ないが、今回のようにGC4という計測器でキチンとデータを取り、それを眺めてみるとクラブによって随分と結果が変わってくるものだと分かる。

こんなふうに信頼できるデータで確認することで安心してクラブを使い込んでいけるしクラブに対する愛着も湧いてくる。

また自分がどんなスイングをしているかもよく分かる。

自分を向上させる努力の仕方が明確になり練習も楽しくなってくる。

これらのことを参考にぜひ一人でも多くのゴルファーに私と同じような体験をしてもらいたい。

当店は何かと”敷居が高い店”と思われているようだが決してそんなことはないですよ!お気軽に訪ねて来てください。少しでもゴルフが上手くなりたいと思う気持ちがある方ならいつでも歓迎です。

~たくさんの方と当店でお会いできることを願っています~

 

 

 

 

|

« 最強のドライバーヘッド ~その2~ | トップページ

ゴルフクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最強のドライバーヘッド ~その2~ | トップページ